シマノ newXTR

_1_7.JPG _2_7.JPG _3_5.JPG _4_3.JPG _5.JPG

MTBもとうとう電動化。

ロードバイクの変速システムでその優位性が証明され、一般ライダーにとってもストレスの無いスムーズな変速は走りに集中出来るので使われる方も増えてますよね。

そんな電動変速システム=Di2が路面変化、加減速がより多いマウンテンバイク用としてデビューです。

これは私自身もとっても楽しみw

スラムの1×11速でフロントシングルがもてはやされるようになっていますが、シマノはフロントにシングルから3枚まで選べてリア11段。ギア比の関係でフロントダブルが基本の考えにあり、これにはやっぱりワイヤー式でなく電動がより有効。

右シフターだけで前後22段を制御するシンクロモードがいい感じそうですね。

No tags for this post.