タイから無事帰ってきています。

昨日から通常営業してます。


今回は初参加の方4名を含め10名以上大所帯での遠征、チェンライの街並みはいい意味で初めて行ったころと変わらずですが、チョッと郊外にはシンハーパークというタイの大企業シンハービールの農園内にいろんな施設がここ2年ほどでできて観光客がすごく増えていました。

チェンライ国際MTBチャレンジの大会そのものは今年は少し少なめの参加者でしたが、そのほとんどがリピーターということで始まってしまえば人数関係なく盛り上がりレベルに合わせて2日間で100㎞ほどタイの大地を走り回りました。

この大会が無ければ一生知らなかったかもしれない街・チェンライ、
いつ行っても街の人達は暖かく迎えてくれ、安心してタイ北部を満喫できます。

そんなチェンライ国際MTBチャレンジも来年、再来年の2回で終了にしようかなという私達リピーターにとっては悲しいお話もありました。
元々車のラリーの大会を運営している日本の会社が、現地からの要望もあって始まったこの大会、主催者としては現地に毎年沢山の人が来てくれるようになって現地スタッフも大会運営のノウハウが身について彼らだけでも独自に大会運営出来るようになってきたことからもうそろそろお役目御免でもいいかなと・・・
まだ正式に決定というわけではないそうですが、私の周りの人でも「いつかは行ってみたいんだよね」と話される人が結構いるのも確か。
その『いつか』のチャンスも残り少なくなってきてますのでこの大会がある内に、今からあちこち根回しはじめて是非来年は行ってみてください。


到着日午後はエレファントライドしに行ってその後Singha ParkでZIP LINEと遊び満載。

夜、街でお腹いっぱいになってタイマッサージで1日の疲れをとったらホテルまではトゥクトゥク。

来年また来れるように願いを込めてコムロイも上げました。


旅の写真は

Tags: , ,