2016 MERIDA マウンテンバイク

当店ではこの数年スポーツバイクの入り口がロードバイクだった方達がMTBもやってみようかなとご来店いただくケースが増えています。
今はランプレの影響からロードバイクブランドとしての認知度も高まったMERIDAですが、MTBはそれ以前よりマルチバンメリダバイキングチームの活躍などもあって本場ヨーロッパでは絶大なシェアを誇っています。

走り方遊び方に合わせて様々なカテゴリーのモデルをラインアップしてますよ。



まず何と言っても注目度No1はNINETY-SIX。
TEAMモデルの写真は以前ドイツでの発表の時にもアップしましたし、こちらはフロントトライアングルにカーボン、スイングアームにアルミを採用したフレームにシマノnewXT仕様のモデルです。

フレームサイズSとMに27.5インチホイール、MとLサイズに29インチホイールの設定があります。
Mサイズは2種類のホイールサイズから選べることになりますが、もちろんフレームは別設計になっていて単にホイールを換えただけではありません。
2016年お勧めのXCレーシングマシンですよ。
NINETY-SIX 7.XT   または   9.XT     税抜き429,000円

当店でも遊びに出かけるふじてんリゾートや富士見パノラマなどで大活躍してくれる前後140㎜ストロークのオールマウンテンバイク。
サスペンションに余裕があるので下りを安心して楽しめる反面、登りもしっかりこなしてくれる1台です。
ONE-FORTY 7.900     税抜き469,000円

15年モデルは人気で早い時期に無くなってしまったONE-TWENTY。
16年は更に軽量化を進めたフロントカーボンのモデルも追加されたのでより一層トレイルでの快適性を満喫させてくれるかと思います。
写真は鮮やかなパールグリーンのアルミミドルグレードのシマノXT仕様モデル。
上のONE-FORTYもそうですが、この位派手派手の方が気持ちも盛り上がりますよね、、、とは私だけの好みかなぁ?笑。
ONE-TWENTY 7.XT Edition    税抜き309,000円


ハードテイルのBIG NINE、BIG SEVENシリーズはフレームに変更はありません。
トップモデルの9000はチームカラーではありませんがチームが使用しているのと同じCF5フレームにシマノXTRとなっています。
ヨーロッパ各国から要望が多かったようでチームカラーを採用しているTeamモデルは1つフレームグレードを落としてスラムXX1仕様でお値段控えめ設定で発表となりました、、、まぁそれでも税抜き600,000円ですけど。
マウンテンバイクXC界の女王ガンリタ選手が今年のマラソン世界選で優勝し世界選手権通算10勝目をあげたのもBIG NINE teamです。

Tags: , ,