2017 MERIDA ロードバイク

個々のモデル紹介の前に全体像を。

大きく分けると3つのカテゴリーに分けられるメリダのロードバイク。
キャリパーブレーキを採用するモデルは一番お手頃なRIDE80から全てのモデル(スラム仕様車を除く)でシマノ製のブレーキを採用して走りへの安心感が増しました。

REACTO
*ヒルクライムにも強い登れるエアロとしてSCULTURAが新型になった今もランプレメリダで使用率の高いリアクトはフレームに変更はありません。
SCULTURA
*昨年モデルチェンジしたCF5、CF4フレームに続き下位グレードのCF2カーボンフレームとアルミフレームも上位モデルと同じ形状のパイプを採用してモデルチェンジしました。
*CF2とアルミフレームモデルのリアブレーキはBB裏ではなくメンテナンス性を考えてシートステーへの取り付けとなっています。
*アルミエントリーモデルとして人気のシマノ105が付いたスクルトゥーラ400に身長150cm位からの方が選べるフレームサイズ39、42を展開するモデル名:SCULTURA410が追加されました。
*Discブレーキモデルが追加されました。
RIDE
*路面から振動吸収性に優れたこのモデルも昨年とフレームの変更はありません。
*税込8万円台で始められるロードバイクRIDE80が上位モデルと同じシルエットになって登場、もちろんシマノ・ブレーキ搭載です。

Tags: ,