2018MERIDA REACTO

メリダ2018年モデルが正式に発表になりました。
既にあちこちのお店さんがブログなどでアップしていることと思いますが、今回完全新設計で発表となったものは以下のモデルになります。

ロード
REACTO (リアクト)
REACTO Disc
SILEX (サイレックス)

MTB
ONE-FORTY (ワンフォーティ)

今日から上記を中心に順次ご紹介していきます。

まずは何といってもリアクト。
先日もこちらで案内していますがツールドフランス直前にプレス発表された注目モデル、、、
今回の発表会にはメディアも多く来ていてそのインプレ担当ライダーの方も言っていましたが、エアロロードというと見た目からゴツゴツした印象を受けてしまうのですがリアクトは前モデルでも他社と比べ抜きんでて振動吸収性が高くコンフォートな乗り心地を得られていたのが新型は更にレベルアップしている印象です。エアロ性能が高いだけでなくこういった点が優れていることもバーレーンメリダを中心に選手がメインバイクとして使用している理由なのではないでしょうか。

そのリアクトには今回リムブレーキ仕様とDiscブレーキ仕様の2系統が発表されています。

チームモデルは他でも多く取り上げられるでしょうから今回はリムブレーキモデルのセカンドグレードからご紹介します。

REACTO 8000-E
750,000円
チームモデル(完成車価格1,100,000円・Dura-Di2)と同じCF4フレームにアルテグラDi2とVISIONメトロン55、VISIONメトロン5Dなどチームモデルにも採用されているホイールとハンドルが装備された1台です。
フレーム価格329,000円(チームモデルは10,000円アップ)にこのホイールとハンドル足しただけでも660,000円弱になります。

REACTO 6000
449,000円
写真ありません・・・すみません。
このモデルまでがチームモデルと同じCF4フレームを採用しています。
クランクやブレーキキャリパーまでアルテグラで統一された1台となっています。

REACTO 5000
289,000円
もう1色白ベースのカラーリングがあります。

このモデルからカーボンのレイアップなどを変更したCF2フレームを採用しています。

REACTO 4000
249,000円
写真がDisc仕様になっていますがリムブレーキ仕様もこのカラーリングとなります。
特にバーレーンメリダカラーは人気になりそうですね。


メリダは他社が行っているような専用ブレーキなどの特殊な部品を使わずに最大限のエアロ性能を中心とした走りの性能を引き出すモデルを作り出しています。
一般ライダーの方にとってはモデルチェンジをしたらまた買い換えればなんてなかなかできることでもないと思いますので、普通に手に入るパーツに交換が可能というのは長く使用することを考えれば一番大事な部分ではないかと思います。
レースで勝つことだけを考えればそういった専用品を使うことで極限まで性能を追い求めることも必要なのかもしれませんが、メリダの開発陣はメンテナンス性含めバイク開発を行っていますので何年も安心して乗っていただける1台だと思います。



*表示価格は全て税抜きとなっています。

Tags: ,