ブリヂストンサイクルのリコールに関して

私自身昨日のニュースで知って、本日メーカーから案内が届いてという状況なのですが、
ブリヂストンサイクルの一般軽快車や電動アシスト自転車に搭載されている『一発二錠』というハンドルロック機構に不具合のあるものがあると判明し今回リコールとなりました。

詳しいことはメーカーHPに出ていますのでご確認ください。

ハンドルロックとは


写真の赤〇のところの部品です。
こちらに貼られているラベルが『白』ベースのものであればリコール対象外、『黒』ベースのラベルが今回対象の部品となりますのでまずはご自身の自転車をご確認ください。

通常はリアホイールの鍵をかけるとハンドルも動かなくなるという2重ロック機構なのですが、
黒いラベルのモノで特に外カバーが破損している状態ですと走行中不意にハンドルが動かなくなることがあるそうです。

メーカーでは対策済みの交換部品を現在準備中とのことですが、リアホイールのロックをしてもハンドルがロックしないようにする作業(ハンドルロック内部の部品を取り除きます)はできますので当店もしくはお買い上げいただいた自転車屋さんへご相談ください。

対象製品かご自身では判断できないという方は、自転車をお持ちいただければ(できれば保証書と一緒に)私の方で確認いたしますのでお気軽にお立ち寄りください。


**************************
MERIDA・SCOTT・FOCUS・CORRATEC・NINERなどなど

クロスバイク、ロードバイクそしてMTBとスポーツバイクのことはもちろん、
通勤通学お買い物自転車の修理・販売もしておりますので是非ご相談ください。

eBIKE、eMTBも試乗車ご用意してお待ちしております。

横浜駅西口、浅間下交差点近くのサイクラリー喜輪

**************************

Tags: