パナソニック サイクルテックよりリコールのお知らせ

当店でもお取り扱いのあるパナソニックの電動アシスト自転車に使われているバッテリーのリコールが21日に発表されました。
早速お問い合わせいただいたのでメーカーホームページのご紹介と共に写真で見分け方をご案内いたします。

詳しい案内はコチラをお読みください。

自転車からバッテリーを取り外して側面をご覧ください。
ラベルの一番上にバッテリーの品番が記載されています。
この写真のバッテリーは『NKY513B02B』
今回リコール対象となったバッテリー品番は上記となり、上の写真のバッテリー『513』は対象品番となっていますが、品番末尾に『B』が付いていますので対策済みのバッテリーとなり今回のリコール対象外となります。

品番の書いてあるラベルの一番下にバーコードのラベルがあります。
このバーコードの下に記載されている番号がロット記号になり、このバッテリーの場合『TG224205NNH』がそれです。
仮にこのバッテリーの品番末尾に『B』が無いリコール対象品番だとしてもロット記号の最初の1文字目が『Q』『R』『S』以外でしたらリコール対象外となります。(写真のバッテリーの場合は『T』なので対象外)

そもそも対象になるバッテリーの製造期間が2012年から14年にかけてのモノですのでもう既にご使用になられていない場合が多いかと思いますが、万が一ご使用中の方は無償で対策済みバッテリーと交換となりますので早急にご使用を止めてお近くのパナソニック取扱店にお持ちください。

Tags: