房総素掘りトンネル巡り

昨日の1dayロードサイクリングは房総の素掘りトンネルを巡るルート。
3月初旬にメンバーさんからの要望でルートは引いていたのですがその後のイベント自粛でなかなか開催できないまま半年の時を経て行ってきました。
            *このトンネルは今から120年前に掘られた柿木台第一トンネル、
観音掘りといわれる掘り方だそうで将棋の駒のような形をしています。


今回の相棒はMIYATA・ROADREX、
eBIKEがあるのでルート引く時も行ったみたいなと思ったところを躊躇せずに取り込めます(笑、、、
高滝湖畔をスタートして月崎、大福山、養老渓谷をぐるっと44㎞ほどで獲得標高約840m、寄り道盛り沢山なので距離は短いですが途中写真撮ったりしながらノンビリ沢山登ってもらいました。

1年前の台風の影響はまだまだ残っていて道中通行止めになっていて迂回のために本来のルートから外れて更に登ったり、、、
          *月崎トンネル 元は1本のトンネルだったのか?は知りませんが
2つのトンネルの真ん中の天井がぽっかり開いていて森からの光が差し込みとてもきれいな場所でした。

この後大福山までのヒルクライムを楽しんで?途中グラベルライドも堪能したりし養老渓谷でランチ。

午後もトンネル3つほどクリアしたら少し前に話題になったチバニアンを見学してサイクリング終了、皆さんお疲れさまでした。

Tags: ,