三宅島に行ってきました。

定休日の水曜日、いつもの自転車屋仲間でe-BIKE研修という名のサイクリングへ行ってきました。
e-BIKEだからできるサイクリング、今回も正にそんな感じの1日となりました。
火曜日の夜竹芝のターミナルから乗り込んだ橘丸はガラガラ、ほとんど他の人と会うことも無く朝5時に三宅島到着。

自転車は片道1,500円でコンテナに入れて運んでくれます。
まだまだ夜明け前、港からいきなり15%はあるんじゃないかという激坂登って島の外周道へ、そこから更に山の展望台を目指します。
もうこの時点でペダルバイクでは無理だよね・・・と思わせるくらい登り、
1時間弱ペダル回し続けて七島展望台へ。
この辺りは村営牧場があったそうですが2000年の噴火で被害を受け今では牧場一帯の看板とサイロがぽつんと残っているだけになっています。
日が昇るまで(あいにくの曇り空で日の出は拝めませんでしたけど)雄大な景色を堪能したり、黒い噴石が降り積もった尾根を走り回った後、登ってきた道と別ルートで海まで一気にダウンヒル。
観光協会のロビーで一休みした後は海岸沿いの名所めぐり
穴が一つですがメガネ岩、、、右側の崖もつながっていたそうですが1959年の伊勢湾台風で崩れてしまったそうです。

辺り一面溶岩に覆われた海岸線を見ていると自然の力を感じずにはいられません。
1983年の噴火の時の溶岩流で埋まってしまった中学校跡、当時テレビのニュースで見た光景が目の前に。
外周道路を南下して次は新鼻新山、1983年の噴火時にできた海に突き出た丘で海側は波などで削られて崖になっています。
下の動画は同行の方が持って行ったドローンによるものです。

2000年以上前にできた火口湖、湖畔には上の写真のような巨木が有ったり、散策路が整備されているので自転車担いだりしながら1周トレッキング(走れるつもりでいたら途中階段が多くて担ぐ羽目になったというのが正解w)。
そんなこんなで時間切れ、
11:00に帰りの便の港を確認して一路往路と同じ伊ケ谷港へ
三宅島の外周は30㎞ほどですが今回の行動範囲は島全体の4分の1以下(島の中心部は火山性ガスが発生していて立ち入り禁止区域となっています)、走行距離40㎞ほどで1200mほど登ったみたいです。
14:00前、予定より少し遅れはしたものの無事に接岸してくれて東京へ(ここも東京都ですが)
1日中曇り空だったのに船中では晴れ間が出てきて
綺麗な夕日と富士山を眺めながら
レインボーブリッジをくぐったら竹芝へ無事到着、私にとっては初めての三宅島日帰りサイクリングの旅は当然なのですが初めて目にするものの連続でその景色の雄大さに驚くばかりでした。
次は島の北側、そしてその内メンバーさん達と一緒になんて思っています。

外周道路だけであれば普通のロードバイクでもサイクリング楽しめるのではないかと思います。
まぁ脚に自信のある方は山の上の展望台への道も舗装はされていますので何とかなるのかな・・・

e-BIKEご購入いただいた方には今回のようなe-BIKEならではのルートをご紹介したり、一緒に走りに出かけたりもしておりますのでe-BIKEご検討中の方は是非ご来店ください。

*******************
横浜駅西口、浅間下交差点すぐ近く
MERIDAをメインにロードバイク、MTB、クロスバイクを扱っていますので
スポーツバイクのことでしたら何でもご相談ください。
もちろん今話題のe-BIKEも試乗車をご用意してお待ちしております。