SDGs大多喜学園MTBルートをE-MTBで

22日の定休日、大先輩に誘われて千葉県大多喜町のMTBコースを案内してもらいました。
コースとはいっても大多喜町の里山の中の林道や尾根道トレイルを大多喜学園が中心となって地元の理解のもと走れるようにしてくださっているところです。
廃校になった小学校を利用した地域活性化のための活動をされている施設。

コース利用にあたっては大多喜学園で受付をしてからになります。
校庭にはパンプトラックやスキルセクションも作られていたりしますし、山を走ってきた後には洗車もできシャワーも使えます。

林道登った先にはこんな感じの素掘りのトンネルがあったり、
尾根道シングルトラックが気持ちよかったり、、、


わかりにくいですがここはかなりの斜度の山頂に通じる道。

山の中にはこんな古い道標も、、、あまりにもあちこち連れまわしてもらったせいで何処にこれがあったのかすでに覚えてないw

こんな荒れ果てたトンネルも、、、(養老渓谷方面は何度か走りに行ってますが、この日だけで初めてな素掘りトンネル5個以上)
全て走ってもいいルートになっているところです。
昨日は新規ルート開拓も含めて44km・1000mUPくらい、ペダルバイクだと半分くらいでお腹一杯になれるかなと思います。
最後は自転車洗えるよということで学園裏の洗い越し、川の向こうの畑に行くために軽トラが走るための沈下しっぱなしな『橋』です。
これでも水量少な目らしいですが足元びちゃびちゃ、めちゃくちゃ冷たい!
12月に渡るものじゃないですねw(濡れることは聞いてたのでクロックスに履き替えて走ってます)
というわけで結局学園の水道で洗車しました。

************************

E-MTB乗り始めなければ来ることはなかったであろうトレイル(私の自脚では絶対無理)、三宅島も大島もそうですがE-BIKE乗るようになってから今まで行こうと思わなかった場所がどんどん身近に気軽に行けるようになりました。
MTB自体楽しいのでロードバイクしか知らない方にもどんどん始めていただければと思いますが、E-MTBはさらに活動域を広げてくれますよ。

*******************
横浜駅西口、浅間下交差点すぐ近く
MERIDAをメインにロードバイク、MTB、クロスバイクを扱っていますので
スポーツバイクのことでしたら何でもご相談ください。
もちろん今話題のe-BIKEも試乗車をご用意してお待ちしております。

MERIDA PARTNER SHOP
*******************

Tags: , ,