大島1周ロードサイクリング

少し前ですが1月下旬に伊豆大島へ行ってきました。

金曜土曜の夜は東海汽船のさるびあ丸が横浜大さん橋経由となるので便利。
前回はE-MTBでの裏砂漠メインで島の東側往復だけでしたので今回はロードで1周、
もちろん私の相棒はROADREX i 6180、同行のお客様はみんなペダルバイクです。
朝6時に大島到着して早々にライドスタート。
途中朝日を拝んで裏砂漠目指します。
スタートから20㎞で獲得標高700mほど、
ROADREX i 6180のおかげで景色を楽しみながらの気持ちいいだけのヒルクライム(は、私だけだったのかもしれませんが・・・)。
月と砂漠ライン駐車場に自転車置いて裏砂漠散策、駐車場から10分ほど歩いたらこの景色です。
伊豆大島だから見れる景色を堪能してもらったら海まで一気にダウンヒル
波浮港でタイ焼き休憩しようと思ったらお店改装中で残念お休み、せっかく来てくれたからと店主さんからお茶をいただきました。
次回は絶対羽付きタイ焼きいただきます。
島の西側は平坦、、、と聞いていたのにいやはや前半ほどではないにしてもずぅーっとアップダウン、まぁ私はE-BIKEなので気になりませんけどw
11:30、当初予想していた予定通りに元町港到着で名物のべっ甲寿司。
この後何の疑いも持たずに岡田港に戻ったら帰りの船は元町と判明してチョッと焦りましたが(大島には大型客船用の港が2つあるのですがその日の天候などによって着岸港が変わりますのでお昼前に港に確認しましょう)、7㎞引き返して時間的には余裕をもってゴール。

結局60㎞ほど走って1300mほど登ったようです。

一緒に行ったメンバーさんも走り応え十分な島ライドに大満足だったようです。
帰りの船は14:30出航で18:00横浜到着、旅気分も味わえる大島いいですよ。
もう少し暖かくなったらまた行きましょう。